2016年3月24日木曜日

久しぶりの更新!宝満山(福岡県)登山へ

3月14日月曜日

世間一般ではホワイトデーであったこの日、

チョコのお返しをする事もなく、

それとはまったく無縁の"登山"へ行ってまいりました。(笑)


1月末にこのブログを更新してから、

先日まで書けるようなネタが皆無でしたので、

2月の更新はサボってしまいました。。。⤵

(いきなり今年の目標の毎月ブログ更新が崩れる…w)



さて、本題の宝満山登山のレポートをすることにします。❕❕


3/14(月) 天気:曇り 登山人員:私・妻・子 計4人

AM9:00 前日の雨で登山道がぬかるんでいないことを願いながら車で自宅を出発


AM11:25 毎回のことながら、

頂上での昼食をスーパーで買うことに時間をとられ、

お昼時に今日の登山口となる「竈門神社」に到着

手前にある駐車場(400円)に駐車。
立派な鳥居がありました。この鳥居の前に有料駐車場あり。
(鳥居に最も近い駐車場は参拝者専用のため、
ひとつ道を挟んだところにある登山者利用可の駐車場へ)


まずは、神社で安全祈願へ!


かわいい鹿がお出迎え。

まずはここで安全祈願。
無事でまたここへ戻って来れますように~。




AM11:40 ここから登山の始まりです。!
よし!登ろう!!

いきなり森の中へ入っていきます。
やはり自然は気持ちがいい~~

途中にはも。

ため池でしょうか。詳しくは分かりません(笑)
きれいな色の鳥がたくさんいました。
バードウォッチングにも良さそうです。
 
このような道がしばらく続きます。。

休憩をちょくちょく入れながらひたすら登ります。


PM12:15 ここまで約35分、山の中腹に立派な鳥居が出現。
こんな山奥までどうやって運んだのだろうか。

ここから本格的にとってもキツイ石段が。。。
とにかくキツイ石段です…

へばり始めた自分とは対照的に疲れも見せずスタスタと駆け上がっていく娘。
勾配もキツイ。。
その分高度も一気に上がります。


PM12:55 ここまで、約1時間15分。まだまだ、石段・過酷な登りがつづく。。
       これは間違いなく修行じゃww
途中には木で作られたはしごも。

眺めの良いポイントも所々にありました。

とにかく石段の嵐。
もう勘弁してくれ~。。

途中、いらない写真も撮りながら(笑)。進む進む進む。
元気やな~。
 

学校のテストで学年1位を目指すぞ~!

登山してるといつも 

キツイ→なぜ登ってるんだろうか?→帰りたい→いやいや頂上でのビール&お楽しみの昼食!

 

という回想をしてしまいます。(笑)


いまだに登山の何がオモシロいか分かりません…(笑)




PM1:25 そうこうしていると、ついに最後の石段が!!

ここまで来たら山頂はスグです。








そして






PM1:27 宝満山山頂(829.6m)登頂!!!!

 

登山開始よりここまで約2時間やっとのことで到着。

キツカッタ~~
平日にもかかわらず、3,4組の登山者が居ました。
やはり人気の山です。

山頂は比較的広く整備もされているので

休日など登山者が集中するとき以外は、

休む場所に困ることは無いと思います。

頂上からの景色。今日は曇っていたので霞んでしまっています。

登頂の喜びはそこそこにして、

このために登ってきたと言っても過言ではない昼食へ!(笑)
この頃の登山でのマイブーム”ちゃんぽん”!!

やはり登った後に食べる飯はサイコーです!


PM3:00 頂上で1時間半も休んだところで、待ちに待っていない下山の時間が。。。

PM4:40 無心で降り続けること1時間40分登山口に帰還です。
下山完了ーー!!

やったー。やっと帰れる―!。でも、まだ車の運転がー…

と考えながら帰途についたのでありました。(笑)



今回の宝満山登山のコースマップ
このコースは迷いやすい箇所もないので、
初心者向けコースとされています。


竈門神社2時間(実歩行時間:1時間45分)→宝満山山頂

 

宝満山山頂1時間40分(実歩行時間:1時間40分)→竈門神社




最後に竈門神社にて山バッジ(500円)をゲット!


運動不足の解消にもよく、記念にもなるので、

機会があれば是非行ってみては??!!









0 件のコメント:

コメントを投稿