2015年12月9日水曜日

釣り日記(2015/12) @平戸沖

先日、7日の月曜日に友人と共に再びボートを借りて釣りへ行ってきました。!!


今回は、前回に引き続きタイラバと久しぶりにエギングをすることにしました。

*エギング…「餌木(エギ)というルアーの一種を使ってアオリイカを狙う釣り。です


遡ること20年ほど前にエギングを始めたのですが、

その頃はエギング人口も少なく、

この時期には常に20~30パイ釣れていた事を思い出します。

しかし、現在はエギング人口も増加して、

釣果ダウンになってしまっている気がします。

しかも、この日は若潮でした。。。

若潮の日は潮の動きが少ないのが影響しているのか、釣果が…↓↓ということで、

若潮だけは避けるように釣りには行かず過ごして来ました。


けれど、今は船舶免許も取りボートでの釣りです、

すこし強気で釣行を決め友人と行って来ました。


まずはタイラバです。


しかし友人にはヒットするものの私は釣れません!!

サイズは小さいですが、マダイ。


やはりエギングをと思いエギを投入!!


しかしタイラバゾーンと言う事で深場


初のティップランエギングすると来たア~が・・・・・・凄く小さい


その後キロアップを目指しましたがあたりなく、

友人はコンスタントにタイラバにてサイズこそ出ないものの数釣り!!


このままでは今晩の酒の肴があ~と言う事で再びタイラバにチェ~ンジ・・・・・何故か私だけは釣れず釣りの弟子である友人はやはりコンスタントに釣れ師匠と言うプライドを捨て弟子にアドバイスを!!


するとヒット!!!!!


40アップのマゴチでした!

これは友人が釣ったマゴチですが、私のは写真撮り忘れました。笑


聞く所によると弟子はネットでコツコツと勉強しイメージトレーニングしたとの事 

やはり仕事が出来る男は釣りも出来ると確信した1日でした。


結果、私はアオリ 1 マゴチ 1 計 2匹 といまいち若潮克服とまではいきませんでした。


しかし弟子9匹で若潮のせいではなくテクニックの違いと確信しまいました。

今回の2人での釣果です。イマイチです…


次回は大漁を願い頑張ります!!!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿