2015年12月1日火曜日

英彦山登山へ! in 11月23日

先月、11月23日(勤労感謝の日)

福岡県の英彦山に登ってきました。!

この日は海が荒れ、釣りは厳しいということで、

急遽、 比較的近くて日帰りできる山を探す...

...お!これだ!英彦山にしよう!

と言う感じで決めたので、

出発も遅くなり昼の11時頃に家を出発。。!

ホントは9時くらいに出発予定だったのに…(笑)

まずは、車で家から約2時間

英彦山温泉しゃくなげ荘から

先へ2キロほど行ったところの鬼杉登山口に無事到着。

↑鬼杉登山口からは自然豊かなコースを登ることが出来るという情報を得ていたので今回はこの登山口を選択。

13:01 登山にしては遅めのスタート。

英彦山の鬼杉登山口。 ここまで車で来るには多少の悪路あり。


13:14 一応観光地のようになっている鬼杉に到着。
    
    これは、高さ38m、胸高周囲12.4m、樹齢約1200年で、
    林野庁発表の「森の巨人たち百選」とか言うのに選ばれているそうです。

鬼杉。
とても大きな木ではあるがヘタすると気付かず通り過ぎてしまうかも。という場所にあり。
ここで少し休み、すぐに出発!
 


着々と比較的歩きやすい登山道をひたすら。。。

まだ、ゲンキ!ひたすら頂上目指して歩く。


途中には、鎖場も。こういうところの方がオモシロい

今回の登山路では3か所程の鎖場がありました。
一応、鎖は使わなくてもゼンゼン登れますが、
せっかくなのでしっかり使わせていただきました。(笑)


14:02 登山口から約1時間、

     まずは目的の山頂の1コ手前英彦山南岳に到着!

まずは、南岳山頂(1199.6m)に。
実はココが英彦山で最も高い。

お!南岳から今日の目的地が!もうちょっと、がんばろー!

南岳山頂ふきんから見た英彦山中岳。


14:10  そして、ついに今回の登山の目的地英彦山中岳山頂に到着~~!!

登山口から約1時間10分で英彦山中岳山頂(1188.2m)到着!


早速、今日初めて使うアウトドア用のミニコンロで。。

まずは、すき焼きうどん

これを楽しみに登山していたと言っても過言ではないです(笑)
もちろんビールも一緒に。。
山頂での食事はやっぱ格別です!!

まるで鳥栖駅のかしわうどんと同じくらいの美味しさでした!

次に、ちゃんぽん

まさにレトルトのちゃんぽんと言う感じで少々味が濃い。。


これは正直期待外れでした。。。(笑)

登山には薄味が良いようです。。何事も学習。。!

15:06 来た道を下山開始~。登るとこれがもれなく付いてきます…(笑)

16:03  ついに下山完了ーー!!!


今回、はじめて英彦山に登ってみて、たくさんの木々や鳥がいて、

とても自然豊かな山だということを実感することが出来ました!!

また機会があれば、行きたい山のひとつになりました!



0 件のコメント:

コメントを投稿